受験が終わって帰宅

受験が終わって家に帰って、その週は久しぶりに色々出かけました。勉強面もそうですが、何よりも受験直前に風邪をひくのが一番怖かったので、なかなか出かけられなかったんですよね。

自己採点は、万が一大きなミスをしていたらというのが怖かったのでしていなかったです。そして、卒業式を終えて、友達と遊んで過ごして、いよいよ合格発表の日を迎えます。9割がた受かっているだろうという気持ちではいたので、合格発表の次の日に友達との旅行約束をしてしまっており、絶対に落ちることが許されない状況でした()

合格発表の日

合格発表の日、発表の時間は12時くらいだったと思います。そして、私が目が覚めたのがなんと12時半。すでに合格発表はされていたみたいで、目が覚めて時計を見てすぐに発表を探しました。寝ぼけているせいなのか、ネットを使い慣れていないのか分からないですけど、なかなか合格発表のページを見つけられませんでした。5分くらいかけてページを見つけ、自分の番号を見つけ、安心してもう1度眠りにつきました()

入試本番の結果

こんな感じで私の受験生活は終わりました。自分の得点は大学に入ってから分かるのですが、総合点が400点ちょっとで、まあまあかなという感想でした。東大理系全体で考えると上位1割には入るかなくらいだと思います。

最後に

ここまでの勉強体験記がみなさんの何かしらの役に立てばいいなと思います。高校から本格的に勉強を始め、最初はあまり良い成績とは言えない状況で始まったなか、独学で参考書や問題集を使って東京大学理科三類に合格できた体験談はあまりないと思います。

お金をかけずに大学に受かりたい、塾に行っているけれどもあまり成績が伸びない、という場合には、この体験談と大学受験参考書についてまとめたページを見てみてください。大きく成績が変わっていくはずです。